🌸桃の摘花を行いました
桃の花が咲きそろい、畑では摘花(てきばな)作業を行いました。摘花とは、咲いた花を間引いて数を減らす作業のことです。「せっかく咲いた花を取ってしまうの?」と思われるかもしれませんが、実はおいしい桃を育てるために、とても大切な作業です。花の数が多すぎると、木の力が分散し
桃の花が咲きそろい、畑では摘花(てきばな)作業を行いました。摘花とは、咲いた花を間引いて数を減らす作業のことです。「せっかく咲いた花を取ってしまうの?」と思われるかもしれませんが、実はおいしい桃を育てるために、とても大切な作業です。花の数が多すぎると、木の力が分散し
最近は暖かい日が増え、桃畑にも春の訪れを感じるようになりました。ふくらんでいた桃の蕾(つぼみ)が一気に成長し、少しずつ花が開き始めています。畑一面に広がる淡いピンク色の花を見ると、長い冬を越えたことを実感します。毎年のことですが、やはり桃の花が咲くと気持ちも明るくなります。